ちょんな
「ちょんな」とは、木を削る大工道具として
古くから使われている手斧の事です。


<平成17年7月>

 祝 合併!
 県西部の12の市町村が新しい浜松市になりました。全国で2番目の面積を持つ都市になったようです。
 新しい浜松市はどのような街になるのでしょうか。暮らしやすく、仕事が多く、豊かで、福祉が充実して、少子高齢化に対応して、教育が充実して、政令指定都市になって地方分権が進み、財政に余裕があり、施設が充実し、安全で、楽しくて、自然があふれて、税金が安くて・・・・。理想を言えばきりがありませんが、少しでも理想に近づいて欲しいものです。
 http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-12/
 http://www.tenhama-wa.jp/index.htm

 建設業界も電子入札や電子納品が始まり、IT化が進んでいます。都市が広くなろうとも、交通に時間がかかろうとも、情報だけは瞬時に手元に届くようになりました。まだまだ完璧とはいえませんが、生活や仕事のエリア拡大に繋がっているのではないでしょうか。
 http://www.pref.shizuoka.jp/a_content/6_08.html

 新しい社会に変わるとき、人々はプラスを期待します。今まで以上のことを期待します。合併に本当の「祝」の文字がつくのは浜松市が私たちの期待を満たしてくれる都市になったときです。そのためには私たち自身の自覚となすべきことをなすことが必要になるでしょう。アクティブ・シチズンになりたいものです。

 1961年1月20日ジョン・F・ケネディが行った第35代アメリカ合衆国大統領就任演説の一説です。
 「祖国があなたに何をしてくれるかを尋ねてはいけません、あなたが祖国のために何をできるかを考えて欲しい。」

<M.S>

前へ前月