ちょんな
「ちょんな」とは、木を削る大工道具として
古くから使われている手斧の事です。


<平成20年11月>

− ダイエット −

 『天高く馬肥ゆる秋』とは良く言ったもので、この時期になると美味しい旬の食べ物が出回ってきますね。
 今年の健康診断で血液中のコレステロール数値が高いと言われて、ちょっと脂っこい物を今のところ再検査までは我慢して控えていますが、元々我慢弱い私は、この時期の料理番組なんて絶対に目の毒ですね・・・食欲に負けそうで。

 そう言えば先日、TVの番組でバナナダイエットとか言うのが紹介されて以来、爆発的にバナナが売れて商店で品切れ状態だとか。
 朝食にバナナを食べて、腹持ちが良いからその後の食事を少量に減らせて痩せるらしいとの事でしたが、そんな楽なダイエットが成功するのですかね?
 実際3食バナナを食べている訳じゃないと思いますが、確かこのバナナダイエットを試した人が巨漢の女性声楽家でしたが、1カ月半で7キロと言っても、元々110キロ近い体重の人なのですから、7キロぐらいじゃ誤差の範囲での体重変化と言う気がするのですが・・・

 と、他人のダイエットを批判してしまう私ですが、先日また、健康器具グッズを新たに購入してしまいました。一部知り合いは、私の事を健康オタクと言いますが、決して健康には注意してないです。だって食い物とか生活リズムなんて何にも考えて無いですね。煙草は吸うし、お酒も飲むし、夜更かしもほぼ毎日だし。ある意味、不健康な生活をしていると言ってもいい位です。

 健康オタクと言うよりは、汗をかくのが好きなだけで、しかも楽に大汗をかきたいという訳の判らない汗かきパターンを望んでいますから、汗が滝の様に流れる状態で、しかも楽に長時間続けられる器具が無いかと探してしまうのです。
 今回買ったのが『エアロバイク』室内用の固定式自転車で、値段的にちょっと高額の物を買ったのですが、書斎に置いて室内でTV見ながら適当に汗をかけるという点では、オキラク気分満点です。
 ただ、想像していたと言うか、カタログのイメージよりも器具自体大きくてスペース的に部屋を占領されてしまいましたが・・・
 別部屋にあるウォーキングマシーンのところにもTVがあるのですが、この ウォーキングマシーンが古いために、作動音が煩くて気分が乗らなかった為に新たな購入に踏み切ったと妻には言い訳はしましたが、「ホント買うのだけは好きだよね。」と呆れられてしまいました。
 今回買った器具に何時飽きるか分かりませんが、値段分は使用し続けなければいけませんね。

 さてさて、結果はどうなることやら・・・

<H.I>

前へ前月