ちょんな
「ちょんな」とは、木を削る大工道具として
古くから使われている手斧の事です。


<平成24年8月>

 毎日暑いですね。

 8月は旧暦のお盆と夏休みの時期です。休みには街を離れ海、山へ行って自分だけのパワースポットを探そうと思います。有名なパワースポットや神社は連休で人が押しかけパワーを貰うどころではなさそうです。それより其々の土地や寺社の歴史、伝説を調べ「自分だけの場所を見つける」これが面白く、最近はまっています。

 自分なりの方法を話しますと、まず目指す場所に行きます。気持ち良く感じたらしめたものです。しばらく自然の音、光、風を感じましょう。そうしていると時々風が強くなったり陽射しが変化したり動物が出てきたりする事があります。こんな時はここの自然が自分を歓迎してくれているんだなあと、思うようにします。そうしたら両足を大地に踏ん張り、お腹をへこませながら息を限界まで吐き出します。それからお腹をふくらませながら思い切り息を吸い込みましょう。これを繰り返すとそこの自然から元気をもらえるように感じます。いろんな場所でやってみると元気をもらい、気持ち良かったなと感じる場所が確かにあるはずです。

 自然から元気をもらったら次に近くで美味しいものを食べましょう。その土地から取れた食べ物、水を体に取り入れることでより一層元気が出ます。食べ物の恵みに感謝してよく噛んで食べましょう。自分に合った土地で取れた新鮮なものは健康、元気の源です、大事にしましょう。

 自分なりにこんな事を面白がってやっています。どれだけ元気をもらえたかは良く分かりません。仕事や日常のストレスですぐに疲れてしまうのが現実です。少しだけでも健康な毎日が送れる力になればと思っています。

 浜松市外は8月のお盆です。自分のご先祖様が帰ってきます。仏様、神様にお願いするチャンスです。お墓参りに行き身近なご先祖様、仏様、神様からも元気を頂戴しに行きましょう。しかし何で7月のお盆と、8月のお盆があるんでしょうね?

<K.K>

前へ7月