ちょんな
「ちょんな」とは、木を削る大工道具として
古くから使われている手斧の事です。


<平成24年9月>

 今年の8月は沢山の話題がありました。

 ロンドンオリンピックでの日本は史上最多のメダル38個獲得。
 20日の銀座での凱旋パレードには50万人が集まり
 夏の全国高校野球大会では桐光学園の松井投手が4戦68奪三振
 そして大阪桐蔭高校が史上7校目の春夏連覇を達成しました。

 皆さんも応援で寝不足の日が続いたのではないでしょうか?

 私も4年に一度のスポーツの祭典を興奮して観ていました。
 特に卓球女子団体とフェンシング団体は日本が世界と互角に戦う姿、
 そして勝ったときの飛び上がって喜ぶ姿と嬉し涙に感動しました。
 日本が勝つだろうと思われる競技より
 がむしゃらに戦いに挑んだ後の勝利には観ている側にも感動が伝わります。

 もちろん長崎、広島の原爆、終戦記念日も忘れてはならない事です。

 9月に入ると
 1日は防災の日です。
 去年のちょんな10月号にも9月20日の大型台風のことが書かれていますが
 台風も多い月です。
 私共、土木建設業は台風、災害等の出動要請もありますし
 気を引き締めるのにいいのではないでしょうか。

 そして家庭でも避難場所の再確認。
 非常持ち出し袋の賞味期限の点検等やられるのもいいと思います。

 http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0901/bousai.htm

 防災に役立つサイトを見つけました。
 この中で災害時、事前と事後で役立つサイトをいくつか紹介してあります。

 15日は中秋の名月、十五夜

 私も子供の頃にはススキを取りにいき、
 母がお芋と里芋を蒸し、それらを飾り
 月を眺めたものです。

 19日は敬老の日
 そしてお彼岸と心優しくなる月でもあります。

 夜も長くなってきますし
 家族との時間を作るのにいい月ではないでしょうか。

 皆さんはどんな月にしますか?

<T.I>

前へ8月