親子現場見学会
感想を紹介します

 わたしが1番楽しかったことは、クレーン車に乗ったことです。高くなって回ったりしてすごいおもしろく、何回も乗ったからです。来年も工事げん場見学会に行ってクレーン車に乗りたいです。2番目に楽しかったことは、トラックに乗ったことです。じょしゅせきにすわって3しゅうも回りました。ありがとうございました。(小学3年 M.K様)
 私は、今日見学させて頂いたことが、とても勉強になりました。去年も行ったけれど、内容がちがったので楽しむことができました。つつのようなものに落書きをしたことが印象に残っています。落書きされている物がどこかで使われるんだなと思うと、ワクワクしてきます。よい思い出になりました。(小学6年 Y.K様)

 わたしが工事げん場けん学会で一番楽しかったのは、高所作ぎょう車に乗ったことです。二回ぐらい乗りました。大人の人でも、ちっちゃく見えました。やく20メートルほどのびると言っていたのでおどろきました。上から見たちがう車もちっちゃく見えました。ちがう車はわたしたちよりも倍おっきいのにちっちゃく見えるなんてとてもびっくりしました。こんなすてきなことを出来てうれしかったです。また来年行事がなければ行きたいです。(小学3年 I.Y様)
 私は、今回舘山寺スマートICの工事現場に行けてよかったと思っています。理由は、土管に絵がかけたからです。ほかにもドローンの動いている所も見られたからです。あまりできないことですのですごくうれしかったです。機械体験では、ダンプに乗りました。今回は女性の運転手さんで、かっこよかったです。もしかしたら工事現場見学会にもう行けないかもしれないけど、とても楽しかったです。(小学6年 Y.Y様)

 げん場見学会に行きました。はじめてドローンを見て、空高くまで上がりとてもおどろきました。ぼくが一番思い出になっているのは、ふだん見る事はあっても、うん転はできないバックホーのうん転ができた事です。レバーを動かしてアームをそう作したり、せんかいしたりとても楽しかったです。またさんかしたいです。ありがとうございました。(小学3年 R.M様)
 こうしょさぎょう車は、いえよりたかくておどろきました。とおくのかんらん車もみえて、たのしかったです。わたしがいちばんたのしかったのは、パワーショベルをうんてんしたことです。レバーうごかして、うんてんしました。うんてんは、レバーをゆっくりうごかさないといきおいよくアームがうごいてしまうことがわかりました。またうんてんしたいとおもいます。(小学1年 N.M様)
 こうしょさぎょうしゃでそらたかくあがって、かんらんしゃがみえてうれしかったです。ダンプカーのにだいにのって、すべりだいみたいになっておちそうでおちなくて、おもしろかったです。こんどもまたさんかしたいとおもいました。(4才 R.M様)

 ぼくは、工事げんばけんがく会に今回で6回目の参加です。いろいろな工事げんばを見ることができて大変勉強になりました。ぼくは来年中学生になるので参加できませんが、こんごもこのようなけんがく会を続けてください。ありがとうございました。(小学6年 S.O様)

 ぼくは、ハッポースチロールの実験がいいと思いました。理由は絶対にわれると思ったけど、全然われなかったのでびっくりしました。土管の中に絵を書くのもたのしかったです。来年は六年生になってさいごの参加になるけど、おもいっきりたのしみたいです。(小学5年 R.T様)
 ぼくは、ドローンを見ました。ヘリコプターみたいでした。ドローンをとばしながらシャシンをとれておどろきました。おえかきは、たのしかったです。くろいろでくちゃくちゃにぬりました。たのしかったです。(小学2年 D.T様)

 ぼくは、ハッポスチロールのたまご実験がびっくりしました。土におとすとわれてしまう卵がハッポウスチロールにおとすとわれなかったのでハッポスチロールはやわらかいと思いました。重機体験のショベルカーもたのしかったです。来年もこういったきかいがあったらさん加したいです。ありがとうございました。(小学1年 K.H様)

 わたしは、かんざんじのスマートインターチェンジというところではっぽうスチロールにたまごをおとすじっけんをしました。どうしてわれなかったかというと、かたいゆかとはちがってはっぽうスチロールがクッションとなってたまごをまもったのです。おもしろいじっけんやドローンとばしもみれてよかったです。またらいねんさんかしたいです。(小学1年 M.T様)

 わたしは、ロードローラーのやつがたのしかったです。つちをたいらにしているのかとおもいました。たいやが大きくてのりずらかったです。ほかにもショベルカーがたのしかったです。つちをほるのがたのしかったです。ありがとう。(小学1年 S.K様)

 わたしは、工事のげんばや、けんせつきかいに、はじめて見てさわりました。高所作ぎょう車に、のって、とっても高い所まで、上がっていったので、びっくりしました。ダンプカーの荷台も、乗って、2周して、ななめに、なったので、すこしこわかったです。楽しかったので、また、工事げんばや、けんせつきかいに、乗ったり、また、いろいろな、たいけんをしてみたいです。(小学3年 K.N様)

 ぼくは、こうじげんばに行ったとき、たまごをかんしょうざいにおとしてわれないじっけんをしました。やってみたら、本当にわれませんでした。そのあと、大きくてくろいかんの中でラクガキをしたのがたのしかったです。ぼくは、えい語とじ分の名前を書きました。そのあと、いろんな車にのって、高しょさぎょう車が1ばん気に入りました。またのりたいです。(小学2年 H.M様)

 昨日は雨空の中、現場見学会に参加させていただきありがとうございました。息子はドローンや高所作業車、大型トラックなど経験し、今まで非日常と感じていたものに少し興味を持ったみたいで、家に帰っても楽しく話していました。舘山寺のスマートチェンジの完成も楽しみに待っています。(N様(保護者様)より)

※原文のまま掲載させていただいております。

見学会のページにもどる

All Rights Reserved